sense

知っておくと便利なこと、最初につまずきそうなことを中心にまとめています。ちょっとした備忘録も兼ねています。

Eclipseの補完いろいろ

たまにしか使わないからと設定を疎かにしていたEclipse

デフォルトのままだと補完機能がいまいちだったので、簡単な部分だけとりあえず変更。

 

環境

 

手順

まずは、Auto Activationの設定

  • Eclipse -> 環境設定... -> Java -> Editor -> Content Assist -> Auto Activation

  • とりあえず、Enable auto activationにチェックが入っていることを確認

  • Auto activation delay(ms)はお好みで

  • Auto activation triggers for Javaにいろいろ足すと便利なので、

    ._abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

    に変更

  • Auto activation triggers for Javadocは今のところ困ったこと無い(経験が浅いからかな?)のでこのまま

 

候補の並び

  • Auto Activationの上にあるSorting and Filtering

  • Sort proposalsはby relevanceに設定。

  • by relevanceだと使わないと短い名前でも下位候補になって不便という方も。alphabeticallyは、どれくらい打てば補完がでるのかが分かればスピードアップできるが、似たような名前がたくさんあるときは不便。規模に合わせて変更するのがベター

 

他のEclipse

基本的に、Window -> Preferences -> 言語(JavaとかC/C++とか) -> Editor -> ...といけば大丈夫

 

感想

補完機能でそれなりに便利になったものの、space入力したいのに候補選択されてしまうのは不便。プラグインで解決できるけど、デフォルトで入れておいてほしい機能なので、今後に期待。